2014年9月10日水曜日

横十間川の早朝ハゼ釣り。良いサイズが釣れた

釣果 (2時間45分) :
 ハゼ x 21

昨日に引き続き今日も早朝から横十間川に出撃してきました。今日は前回までの竿より少し長い2.7mの竿でやりました。現地到着は3時半頃。まだ当然暗いです。
コースもほぼ昨日と同じで、まずは葦のような草が生えているところでやりました。何度か投入しているとアタリがあって一匹かかりました。同じ場所でもう一匹釣ったあとはアタリがこなくなったので移動してクローバー橋近くの下に降りられるところでやりました。何回か投入するとやっとアタリがありましたがかかりません。それでもその付近を移動しながらやっているとしばらーくしてからアタリがあって何匹か釣れました。

この場所は昨日も書いたとおり2.1mの竿だと少し短すぎる感じで、今日の2.7mの竿ならば長さ的には十分と感じました。ただしここ最近ずっと2.1mでやっていたので今日の2.7mは少し扱いづらいと感じました。ここならば2.4mでもOKと思うので次回は2.4mでやろうと思っています。

その後も同じ付近を探っているとコッと感じたので合わせるとものすごい引きを感じました。おーデカそう!とあげてみると本当にかなりでかい!(後で測ったら13.5cmでした) ヒネハゼではないハゼの大きいやつで今までの自分の最高記録です。この大きさになるとかなり迫力ありますね。

その後も同じ付近で頑張っているとやはり良いサイズのもの(11cm-12cmくらい)が追加で数匹釣れました。こんなのが釣れる横十間川は本当に魅力的ですね。

その後明るくなった頃にはアタリが遠のいてしまったので帰る方向に移動しながら途中何ヶ所かでやってみました。場所によってはポツリポツリと釣れましたがサイズは小さめが多かったです。

そんなこんなで結局今日の釣果は21匹でした。しかし良いサイズのハゼが釣れたのでとても楽しめました。
 家に帰ってから測ってみました。
また近いうちに横十間川に出撃しようと思います。