2014年9月6日土曜日

佃堀、小者ハゼで前アタリを取らない(取れない)釣り方が多かった

釣果 (2時間) :
 ハゼ x 58

今日も朝から佃堀へ出撃しました。今日はちょっと目覚めるのが遅く第一投目が4時40分、それからちょうど2時間やりました。ここ最近の経験からやっぱりハリスは自分で結ばないといけないと思ったので昨晩のうちに袖スレ2.5号にフロロ0.4号を結んでチチワを作っておきました。今日も錘は1号ですが色は白にしました。竿はここでは今のところいつも同じなのですがアルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を一番伸ばして2.1mでやりました。
今日は「アタリは多いけどなかなかのらない」、そんな日でした。一応はポツリポツリと釣れますが小さいサイズが多いせいか細かい(小者のアタリ)が多かったです。小者のハゼ達が集まってきてエサを奪い合い、エサが無くなるまで細かいアタリが続くパターンです。このパターンでも細かいアタリの途中どこかでクッという感じがしてそれにアワセて釣れる事もあります。これは私の理想である前アタリ→アワセ→プルプル→釣れたというパターンとはまた違うのですが、これはこれで特に(今までの所は)針も飲まれないで釣れるのでまぁ良いパターンなのかもしれません。

より頻度は落ちますがコッ→アワセ→ピルピルで小者が釣れるパターンもありました。こちらのパターンの方が釣っているこちらとしては気分爽快なんですが今日はそうそうありませんでした。

そして更に頻度は落ちますが→コッ→アワセ→プルプルで中者が釣れるパターンも少しではありましたがありました。

あとお遊びで「さけるチーズ(ほたて味)」を試してみました。この間スーパーで見かけて、これ繊維質っぽくてホタテの貝柱に良く似ているし、しかもホタテ味バージョンがあるではありませんか! 更には原材料を見ると化学調味料も入っているしもしかしたらこれは釣れるかもしれないということでやってみたのです。が結果は前にやったパワーイソメと同じレベルくらいの感触でした。水中遊泳&着底で一応食いついてくる場合もありました。がしかしやはり美味しくないのかそれ以上食ってこない、そんな感じでした。1種のルアー釣りとしては面白いかもしれません。
そんなこんなで釣果は58匹。5cm-10cmの範囲で釣れて主流は7cm程度でした。
 この子たちは帰って唐揚げにしました。