2014年9月4日木曜日

今日も早朝から佃堀でハゼ

釣果 (2時間10分) :
 ハゼ x 58

今日も早朝から佃堀に出撃しました。今日でここは3回目です。現地到着は4時過ぎで6時15分頃までやりました。
昨日横十間川で使った仕掛けをそのまま使いまわしました。ハリス(ナイロン0.3号)は昨日からの使い回しまわしなので最初から少し縮れてましたが、まぁ大丈夫だろうということでそのままやりました。普通にポツポツと釣れましたが、餌付け(今日もボイルホタテ)にことのほか手間取りました。どうも針先がなまっているような感じです。普段は一回の釣行で使ったものは次の釣行開始時に新しくしていたのですがどうも今回は横着をしすぎたようです。しばらくがんばっていたのですがあまりに針にホタテが刺さってくれず、ストレスが限界に達した時点で使い慣れている袖スレ2.5号+フロロ0.4号のハリスと交換しました。餌も良く刺さるようになったし縮れもなくなったのでその後はストレスフリーな釣りができました。

それにしてもここはどうも小さいハゼが多いです。測ったわけではありませんが今日は最小が6cm程度で最大が10cm程度、そして主流のサイズは7cm-8cm程度でした。餌を大きく付ければそれなりに少し大きなサイズ(10cmとか)が掛かりやすい感じではありましたがそのぶん空振りも多くなりました。

あと、ここは浅いので水中が良く見えるのですが水中遊泳に成功するとハゼが思ったよりもかなり遠い(50cm~100cm)ところからでもスイスイと泳いで集まって来る事がわかりました。すぐにアタリがない場合でも、集まってきたハゼたちを狙う意味で同じ付近に2、3回は振り込んで見る価値があると思いました。
 
今日は結局全部で58匹でした。(すべてリリース)もう少し大きいサイズが釣れるとここは尚楽しいだろうなと思いました。