2014年9月14日日曜日

横十間川へ早朝から出撃

釣果 (2時間15分) :
 ハゼ x 26
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を一番伸ばして2.1mで
仕掛け 
 錘(白)1.5号(不精付け)、袖スレ2.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 ボイルホタテ
水温 :
 20.8度

今日も横十間川に早朝から出撃しました。クローバー橋近くにまずは行ってみました。今日は4:30AMちょっと前に今までとは反対側(東側)でやり始めましたが全くアタリがありません。15分くらいで見切りをつけて反対側に移動しましたが反対側でも一度アタリがあったもののそれ以外は反応無しで、ここではもう少し長く頑張りましたがついに見切りを付けて遊歩道を北上しました。
そしてその後は過去に釣れた事のあるポイントへ向かいました。そしてそこでやっと一匹釣れました。ここまでで開始から一時間くらいは経っていたと思います。その後もその同じ付近でポツポツと釣ることができました。サイズもまぁまぁ良いものが釣れました。その付近でやっていた時に力強くグイグイ引っ張られました。おっ、大物来たか?と思っている間もなく、岸近くまで泳がれてどこかに潜られてしまいました。そのまま根がかり状態となってしまったので、上やら右やら奥やらいろいろな方向にクイッと引っ張ってみましたがどう頑張っても取れないので最期の手段ということで道糸まで手を伸ばして道糸を掴んで引っ張ろうとしました。そうしたら急に竿が軽くなりました。切れたのかなと一瞬思いましたがよく見るとそこに神妙にしているハゼ君がぶら下がっていました。結局このハゼ(以下)が今日一番の大物(12cm)となりました。
最後は自転車をとめてある方向に移動しながら数匹追加で釣ることができましたがサイズ的には小~中のハゼばかりでした。

結局今日は26匹という結果でした。
今日も横十間川はやはり楽しい場所だ感じました。ここはこちらがレベルアップ(修行&経験)すればそれに応えてくれるポテンシャルを秘めたそんな場所なんだろうと思います。また近いうちに出撃します。