2014年9月30日火曜日

久々のハゼ釣り、横十間川へ出撃。秋だからか、たまたまか、釣れにくかった

釣果 (1時間45分) :
 ハゼ x 12
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を一番伸ばして2.1mで
仕掛け 
 錘(赤)1.5号(不精付け)、袖スレ2.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 ボイルホタテ

ここしばらく仕事が忙しくてハゼ釣りに行ける余裕がありませんでしたが、今日少しだけ時間を取ることができました。冷凍庫に残っていたホタテをもって横十間川へ出撃。第一投げ目が14:45頃で16:30頃までやりました。

最初は今までの実績ポイントを幾つか回ってみましたがアタリゼロです。見た感じも鯊らしい影がほとんど見当たりません。だんだん秋になるにつれて釣れにくいとは聞いていましたがそういうことなんでしょうかね…。

しかたがないのでいつもとは反対側(東側)に行ってなんとなく居そうな場所を探りました。こちら側は西日があたっていて、鯊の姿も少しだけですが見えました。それで頑張っているとやっとアタリが来ました。何度かのスカの後にやっと釣れました。でも小さい。(多分8cmくらい) どうもその辺りの泥というか砂というかそういう場所に潜っているようです。錘がズボッと沈むような場所に着底させると結構アタリが出ました。そして少し大きいのも(といっても11cmくらい)もポツリポツリと釣れました。季節のせいなのかどうかわかりませんが、みんな泥の下に潜ってしまうのでしょうかね…。

まぁ、数は少なかったですが、本当に久々の(2週間ぶりの)ハゼ釣りだった事もあり、とても楽しめました。