2014年8月12日火曜日

釣れない…

釣果 (1時間50分) :
 ハゼ x 9

今日も早朝からいつもの場所にハゼ釣りへ。現地到着が4時前。

かなり潮が満ちています。(帰ってきてから調べたら満潮が5:50でした) 早速準備をして第一投目が4:10で6:00までやりました。 今日はしばらく前から野菜室に眠っていた(既にほぼ永眠していた)青イソメで釣りました。ほぼ死に絶えているということはすなわち腐りかけの柔らかい身を針につけるということでもあります。今日はまずそこでつまづきました。今日の針は袖スレ2.5号。自分が持っている袖スレで一番小さいやつです。そんな条件が重なってエサ付けがなかなか上手くいきません。変えのエサが有るわけでもなく仕様がないのでそのまま頑張りましたが、なかなかストレスのたまる釣行でした。

今日は延べ竿ではなくて 2.1mのSHIMANO(シマノ) ルアーマチック スピニング S70ULに、これまたシマノのアリビオ 2500 という安いリールを付けてやりました。

満潮前後は釣れるといいますが全然釣れません。エサが上手くついていないから悪いのか、はたまた死んでいるから悪いのか良くわかりません。そう言えば連れてくる魚が一昨日は生あたたかい感じがしたのですが今日は冷たいです。水温も関係するらしいですからこうなってくるともう何が原因かますますわかりません…。

そんなこんなで結局ツ抜けもかなわず9匹という釣果でした。