2014年8月9日土曜日

寒流 (今朝使い始めた竿) の先が何ともう一段あった!

釣果 (2時間20分) :
 ハゼ x 19

は時間もなかったしあまり釣れなかったのでリベンジに出撃。今朝と同じく寒流という竿でやりはじめました。朝気が付かなかったのですが何とこの竿先っぽがもう一弾伸びる(!)ではありませんか!そう言えば朝アタリがあるとなんかカラカラ音がしていたなぁと今更ながら思いました。なので朝は4.5mではなくて4.2mくらいでやっていたことになります。

一番先の細い所を出してこの竿本来の形にしてやると、1号の錘の重さだけで先がビヨーンと曲がってしまう柔らかさです。(硬調って…ハエ竿だとこんなもんなんでしょうかね) しばらくそれでやってみましたがあまりにやわらかすぎて楽しくありません。結局一匹も釣れず別の竿(予備でバックに忍ばせておいたシマノ(SHIMANO) ホリデーパック 20-240T)にチェンジすることにしました。短い竿ということと慣れているリールでの釣りということでその後やっと釣れ始めました。

台風前ということもあり風が強くふいたりやんでみたりで釣りにくい状況もあり、結局それから19匹釣った所でタイムアップとなりました。

釣った子たちは、子供たちとさばいて… 

揚げました。(本当は天ぷらにしたつもりでしたが、ころもがあまり上手く付かずただの唐揚げになりました) で、子供たちと美味しくいただきました。

その後家で再度寒流の先っぽを見てみました。いろいろ考えた結果、今後は柔すぎる一番先の段は出さないで固定しようかと思っています。何もしなくても1段目を全てしまった状態でそこそこ固定されるので(今朝の状態)今後はそれでしばらくやってみて調子が良いようであればそのまま接着剤等で固定するか、もしくは一段目は取り払ってしまって自分でリリアンを2段目につけるような改造でもしてみようかと思っています。(自分の性格からするときっと改造は面倒なのでやらないで済ます可能性も大)