2014年8月24日日曜日

ハゼ釣り、今日はあまり釣れなかった

釣果 (3時間15分) :
 ハゼ x 25

いつも自分はアラームをかけずに目が覚めたら釣りへ行く事にしています。疲れていたりで目が覚めない時は釣りを諦めています。今日は3時頃に目覚めたので「もう少し寝ようかそれとも起きようか」と迷いましたが、もう少し寝てしまうときっと起きないだろうなと思ったのでそのまま起きて出撃しました。そして3:30頃には現地に到着していました。(まだ暗いです)

暗くても一応釣れますが、今日は納竿までの間ほぼずっと本当になかなか釣れませんでした。

ポツリ…



ポツリ…
といった感じです。

ここ最近、仕掛けはずーっと塙式です。今の課題はハリスを道糸に結んだ時に錘のちょうど横くらいに針がぶら下がるような長さに調整することです。予め作成しておく針+ハリス+チチワの長さと、錘をぶら下げるチチワの大きさ(長さ)が微妙にずれたりするのでなかなかピッタリと長さを揃えるのが難しいと感じています。現地で長さの微調整を自由にできると良いなと思っていますが、これは今後どうするかをいろいろ試して見ようと思っています。

結局今日は3時間15分やって25匹でした。(今日もこの子たちはハゼ南蛮になりました)

あまり釣れないまま終わるのはいやだと思って少し粘りましたが最後までペースは上がりませんでした。帰る頃はもう暑くなり始めていました。