2014年8月14日木曜日

ハゼ釣り、長い竿はやっぱり難しい…

釣果 (1時間50分) :
 ハゼ x 11
 キビレ(?) x 1

今日も朝から萬年橋へ。今日は寒流という延べ竿の一番先を伸ばさずに(実質4.1mくらいで)やりました。今日は(も?)アタリがあまりありません。やっぱり長い竿は難しいです。この竿でも前アタリが分かる時もありますがその後アワセて釣れるのは3回に1回くらいのイメージでした。そもそも前アタリも何もわからないままブルブルっと来て勝手にかかったようなパターンも結構あって、「前アタリ→アワセ→釣れる」というのが理想だと思っている自分には納得いきません。竿が適していないんでしょうかね。それともただ単に下手ということかもしれません…。

今のところこの萬年橋のあたりでやっていて一番楽しい竿はルアーマチックS60Lという1.8mの竿+リールという組み合わせです。やってみるまでわかりませんでしたが、自分は延べ竿の方が水中遊泳&軟着陸もばっちり決まって楽しいだろうと思っていました。しかしこの場所では今のところそうは思えていません。竿の長さによる扱いずらさが延べ竿の良い部分よりもまさっているという事かもしれません。延べ竿も1.8mとかの短いものであればきっと効率良く楽しく釣れるのかもしれませんがまだ経験不足でそのあたりはこれからいろいろやって経験を積んでいこうと思います。

あと今日はキビレ(?)の小さいの(10cm)が釣れました。同じ10cmでも暴れっぷりがとても強烈でした。(残念ながら写真を撮り忘れました)

結局今日も結果は振るわず11匹という釣果でした。