2014年8月15日金曜日

東大島でまたまたハゼ。風が強くて難しかった

釣果 (6時間45分) :
 ハゼ x 98 (うちダボx5) 

今日もまた東大島へ。今日もいい天気でしたが風が強くて難しいコンディションの中の釣行でした。
 今日はアルファタックル WIZZ 3WAY 超小継 水彩 7/8/9 を2.1mにして(一番短くして)やりました。今日もいつもの通りPE0.8号の道糸で塙式仕掛け、錘は2号、針は袖スレ2.5号、ハリス3.5cmはフロロカーボン0.6号でやりました。
風は少しの間弱まる時もあるのですが、強い時は前アタリが全くとれません。プルプルと言うアタリは風が多少強くてもだいたい取れますが本当に風が強くなった時にはどうにもなりませんでした。今日でここは3回めですが、今までで一番渋い感じでした。でも(あくまでとても狭い範囲での話しですが…)ポイントというか釣れる場所が数日前よりはわかっていたので助かりました。

今日は朝からジャリメでやっていたのですが、他の方のハゼ釣りブログ等の情報で前々から試して見たいと思っていたホタテと釜揚げ桜えびを少しだけ持って行きました。ホタテは昨日イトーヨーカドーで蒸しホタテというのを購入して今日は一つだけ持って行きました。釜揚げ桜えびは台湾産のものを一握りほど持って行きました。(残りは全て冷凍)

感想ですが、すごく食いが良いと言われている釜揚げ桜えびはここではジャリメよりは食いは良いもののホタテの方が断然良かったです。ジャリメで煮詰まっていた時に釜揚げ桜えびを使って見たところ、アタリが多くでるようになりました。そして一応まぁまぁ釣れてきます。でもエサがすぐに取れてしまう、あるいは釣れたら釣れたでほぼ必ずエサは付け直しという状況でした。エサをしっかり付ける事は難しく、取れそうだけど何とか使えるかなという状態で投入するような感じです。一方ホタテはとてもGOODでした。ホタテで一時入れ喰い状態(といっても5,6匹でペースダウンとなりましたが)となりました。今日はペースが良くなかったのでホタテの効果はものすごい印象的でした。今後もホタテはもっと使ってみる価値有りと思いました。

お昼は駅前のコンビニで買ったバナナを2本食べてすぐに続行しました。そして日も傾き始めた16:30頃に納竿しました。
 今日の釣果は7時間近くやってマハゼx93、ダボx5でした。

前回ハゼ南蛮がことのほか美味しかったので、今日も子供用の唐揚げ以外はハゼ南蛮にしました! ハゼ南蛮美味しいですねー。