2014年8月9日土曜日

寒流 NI 硬調45 というハエ竿(?)でハゼ釣りをやってみた

釣果 (50分) :
 ハゼ x 5

今日は長い竿でリベンジです。先日天平という竿(4.5m-5.3mのズーム、125g)でやった際に長い竿は扱いづらいなぁ、そして重たいなぁと感じたので今回はより軽い竿でリベンジです。この間からの経験でいつも自分が行っている場所は4.5mくらいが丁度良いと思っていましたので4.5m前後で軽い竿という条件でいろいろ探しました。いろいろ探した結果選択したのがシマノ寒流(硬調45)という竿です。この竿は53gなので天平の半分以下の重さです。
今日は1時間弱しかできなかったのでまだこの竿が良くわかっていないのですが、やはり「軽いということがとても良いこと」なんだと思いました。天平も一番短くすると4.5mでこの竿と同じ長さなのですが扱いやすさの印象が全く違いました。

あと竿を選ぶ際に気になっていた点は「アワセを素早く行えるのか」という点です。そんなこともあったので硬調を選んだのですが、今日の時間内では結論が出るほどの経験値を得ることができませんでした。というのも今日はアタリ自体が少ない印象でしたし結局その中から釣れたのは5匹と言うことで、もう少しこの竿で経験を積んでから結論を出したいと思います。