2014年8月13日水曜日

昨日に続き今日も東大島駅の下でハゼ、そしてハゼ南蛮作った

釣果 (5時間) :
 ハゼ x 73 (うちウロx1 & ダボx3)

昨日に引き続き今日も都営新宿線の東大島駅の真下の旧中川へ行きました。今日はお盆だからか釣り人が昨日よりも沢山います。昨日やった場所は既に先客があったので今日はそこから少しはなれた場所で始めました。
暑い中濡れタオルをかぶって準備をしました。第一投目は11:30頃でそこから5時間(16:30頃まで)やりました。しかし今日はなかなか釣れません。昨日まぁまぁ実績の出た岸から1.5mか2mくらいの所を狙いましたがアタリがありません。もう少し手前をよーく見ると水深30cmにも満たない浅瀬に小さいハゼがいました。この際小さいのでもいいのでという事で手前を狙いました。完璧な見釣り状態です。

これでアタリが出るようになりましたが小さいせいかなかなかかかりません。まぁでもやっていたらポツ…、 しばらくして…、 ポツ…
という感じでとてもお遅いペースで釣れました。いろいろ自分なりにはエサの付け方を気をつけたり、水中遊泳&軟着陸をきちっとやるとかやってみましたが、(効果はあるものの)ペースは良くありませんでした。あと、かからないのはスレ針のせいかもしれないと思い、普通の(カエシ有り)の袖針にしてみましたが、かからなさ具合はあまり変わりません。かからないのはスレ針のせいというわけではなさそうです。

その後、午後2時くらいになって昨日やっていたスポットが空いたのでそっちへ移動して昨日実績があったポイントを狙ってみました。 少しはましになりましたがそれでも昨日のようなペースではありません。それでもその付近を少しづつ移動しながらやっていたらそこそこ釣れる事もありました。

夕方4時半頃にちょうどエサ箱に移しておいたアオイソメが最後の一匹になりました。そろそろ今日は引き上げるか…と考えてこのイソメを最後にしようと決めました。このイソメが小さめサイズだったので、よーし最後だし大物狙いにしようと言う事で丸ごと付けて投入しました。

と、程なくいきなりブルブルブルッとはげしいアタリが…。夢中になってあげてみると…

ぶっといウロ君でした。

最後にぶっといウロも釣れたという事で納竿としました。その後帰ってから測ってみると、13.5cmでした。現場ではもっと大きい感じがしたんですが…。気持ちが高ぶっていたのでしょう…。

結局今日の釣果は73匹でした。マハゼ達も昨日よりも小さいサイズが中心でした。
ウロとマハゼは持ち帰り、ダボはリリースしました。

昨日はハゼの天ぷらだったし今日は昨日とは何か別の料理を…と考えてハゼ南蛮に挑戦しました。 これがなかなか美味しい! 夏にピッタリのメニューですね。