2014年8月23日土曜日

先週末からお預けだったハゼ釣りにやっと行けた

釣果 (2時間50分) :
 ハゼ x 40

ここしばらくお預けになっていたハゼ釣りにやっと行くことができました。お昼前くらいにいつもの場所へ行き、3時間程やりました。仕掛けは前回と同じ(塙式:錘は不精付け、袖スレ2.5号、ハリス3.5cm(のつもりでしたが以下の写真から見るに本当はもっと長かったみたいです)、錘1.5号→(途中から)2号)、エサも前回と同じくホタテでやりました。ポツリ…ポツリという感じで釣れました。以下が今日の最大(11cm)でした。

釣果はマハゼだけで40匹でした。(この他にもダボ達が5匹くらい釣れましたがリリースしました)

大きめのは背骨をとってから片栗粉で唐揚げにしました。

 小さめのは骨を取らずに二度揚げしてからハゼ南蛮にしました。いや~ハゼ南蛮美味しいですね。レシピサイトを参考に焦がしにんにくスライス、玉ねぎ、醤油、お酢、二度揚げハゼをジップロックに入れて二時間程度冷蔵庫で寝かせて作りました。