2014年8月27日水曜日

前アタリが良く取れた

釣果 (1時間30分) :
 ハゼ x 16

今日は現地到着から第一投目までの準備時間が(自分の中で)かなりはやくできました。おそらく5分とかかっていません。 えっ、全然早くないって? いえいえ今までの私のペースからしたら上出来です。

このところほぼ同じ仕掛けでやってます。但しハリスはいつもより細いフロロカーボン0.4号でやりました。そしてハリスの長さを3.5cmにしました。以下の写真からも何となくわかりますが(おそらく理想である)針が錘の横にならぶバランスよりもまだ若干ハリスが長すぎるのかなと思っています。まぁそれでも今日は前アタリがなかなか良く取れました。今日の釣果である16匹のうち前アタリが取れなくて釣れたパターンは数匹で、残りは全て(自分では理想だと思っている)「前アタリ→アワセ→プルプルッ→釣れた」というパターンでした。(これが決まると気分爽快ですねー)

今後はもう少し短いハリスのバランスでも試して見たいと思っています。あと今日ハリスで使ったフロロ0.4号、(今のところですが)特に不便はありませんでした。なので普段の0.6号でなくて0.4号でも十分なのかもしれません。(太めのハリスを使う理由は「縮れない」というのが一番の理由です)

まぁまぁのサイズ(今日の最大は11cmでした)がポツポツと釣れました。

今日の釣果は16匹でした。

普段平日は(仕事に行く時間の関係で)リリースする事が多いのですが、今日はどうしてもハゼ南蛮が食べたいと思ったので、はやめに1時間半で納竿として残った時間でハゼ南蛮を作りました。(夜が楽しみ…)