2014年8月3日日曜日

また勝どきハゼ釣り、ダボのオンパレード

釣果 (3時間15分) :
 ハゼ x 34 (このうちダボ14)

今日もありがたいことに一人で釣りへ行く時間がありました。昨日の炎天下での釣りにこりたので日陰スポットがある勝どきを行き先に決定。いつものように月島の釣具店でジャリメをGETして11時頃に現場に到着しました。すでに5、6組の釣り人&ファミリーがやっていて当然のごとく日陰スポットはすべて満杯でした! 図らずも昨日に引き続き濡れタオルをかぶっての釣行となってしまいました。
今日はアタリの頻度が過去何回かここに来た時と比べてとても低かったです。自分の中での勝どきはいつでもいっぱい釣れるという神話が崩れ去りました。それにたまに釣れてもダボ、次もダボ、そしてその次もダボ。今回短い竿でやったということもあって主に手前のポイントを釣りました。そのせいだかわかりませんがやたらとダボばかりが釣れます。場所を変えようにもそこそこ混んでいるので良さそうな場所に空きはありません。

それでも粘っていたらマハゼ達もまぁまぁ釣れました。結局家でさばく時に数えたらマハゼ20でダボ14でした。実に40%以上がダボという結果でした。
それにしてもダボハゼ君たちはいきなり食いついてくるパターンが多い気がしました。(取れてないだけかもしれませんが)前あたりもへったくれもなくガツンと食いついてそのまま逃げ去ろうとするイメージです。ダボハゼたちの方がマハゼよりも勢いがあると言う感じです。

あと今回も水中遊泳&軟着陸を心がけました。成功すればアタリの確率がかなり上がりますが、一発で軟着陸を決めるのはまだまだ修行が足りずむずかしいです。それに今回は(たぶん)アタリ自体が少ない時間帯だったこともありあまり釣れませんでした。