2014年8月16日土曜日

浜町公園の裏の隅田川テラスでハゼ釣り

釣果 (1時間30分) :
 ハゼ x 11

今日は朝寝坊したのでいつものスポット(萬年橋のあたり)よりも家に近い浜町公園の裏手(隅田川テラス)でハゼ釣りをしました。前にも2回(前回へのリンク)来たことがある場所であまり沢山釣れるような場所ではないのですが、いろんな場所での経験値アップということでやりました。
今日も塙式+ルアーマチック60L(竿)+PE0.8+袖スレ2.5号(フロロ0.6号ハリス)+錘3号でやりました。ここは流れがあるし且つ短い竿でやっているということもあって水中遊泳&軟着陸を決めるのは至難の業です。それでも仕掛けを沈めてさえおけば
ポツリ
 …
 …
ポツリ
くらいには釣れてくれます。
1時間半やって11匹でしたが朝の清々しい空気の中(あくまでイメージです。ここは首都高の真下です…)の釣りを楽しむことができました。今日のエサは残っていたジャリメです。半分死にかけています。死にかけでもハゼ的にみた味(?)はきっとOKなんだと思いますが、身がやわらかすぎてエサ付けが難しくなる点とエサが取れやすくなる点はNGです。
結局マハゼx11匹でした。(全てリリース)